牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*はや〜!もう真っ赤っか!!


平年だと、10月下旬から11月の上旬頃に真っ赤に染まる「タカノツメ(鷹の爪.南蛮)」だが、今年はもう色付いて、むしろ遅いくらいだ。
此奴を麻紐で編み込んで吊し保存を始めてから、もう5.6年も経つが、こんなに半端じゃなく早くに編み込み時期を迎えようとは、いやはやビックリだ。
それもね、むしろ遅めの感じなんだから余計にビックリだよ。
そんな状態を察知した爺様は、営業前に慌てて切り取ったんだよ。
兎に角、今年はおかしいんだ。地球温暖化の所為なんだろうね。
生り物(果樹)や花木は、種類かまわずに沢山の花と実を付けるし、通常だと殆ど花を咲かせなかったり実を付けないものまでも、今年はたわわに付けた。
それに成長のテンポが速い。もの凄く早い。
春一番の梅、桜から始まって、桃や梨、葡萄類、みんな豊作のようだ。
ただ、今年は秋の山の実が不作で、熊の出没が頻繁だそうだ。
夏の暑さが原因なんかね〜?各地で水不足も叫ばれたから。
海水温が上昇してるから猛暑日が多かったし、最近はUタ〜ンまでして引き返す台風や、初めての進路を辿ったり、おかしな現象が多かった。

北海道なんかホント大変だったね。
雨、雨、雨で、何十年分が一度に降っちゃって、その被害たるや、ほんとに気の毒なくらいだったね。
そんなこと言ったら、気の毒で怒られちゃうけどね。
越後(特に我が在所界隈は)は、穏やかなんだよ。ほんとに申し訳ない感じ。
まあ、そりゃそうと「タカノツメ」が、とんだところまで暴走しちゃって・・・・。
そう、その吊るし編みを始めようかと思うんだ。
麻紐の在庫が少なくなったから買ってこなくちゃ、結構楽しみにしてるお客さんもいらっしゃるからね。
全く話変わるけど、この秋の牧之庵の風物、「数珠玉」、「ホオズキ」も、もう時期が来たよ。
それぞれに、秋の雑用が増えてきた。

☆過去の記事貼り付け「はや!もう真赤っか!!」↓
bokusian.hateblo.jp
※ちなみに、これは2011年のブログ(↑をクイック)なんだけど、ビックリだね〜。これ書いたの11月の8日だよ。
今日は9月の8日だから、ホントに丁度2ヶ月もはや! びっくり、ビックリ、またまたビックリだよ!