牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*店内は赤い実のアート?

  ※ツルウメモドキ

我が家の方は大したことが無くて幸いだったけど、大型の台風18号は列島を縦断して各地で被害の続出だね。
おかしくなった地球環境、何か事ある毎に半端じゃない豪雨、強風、異常気象は連続的な長雨、焼けるような高温など、今日も何処かで観測史上記録的な○○と報じている。
我が家も、6年ほど前に生まれて初めての床上浸水を経験して、何時何処でも起こり得る現象だと感じている。
だから、予報以上に敏感になってしまう癖が体の中にできてしまった。
「備えあれば憂いなし」だが、過敏すぎる恐怖感は耐えがたしだ。

話は全く無関係の再々登場の赤い実の戯言。
暫く前に切り取って吊してあるツルウメモドキだが、今年は伸びる蔓を放置しておいた為に選定して処分したものも沢山あった。
良い物だけを選んで、あちこちと迷惑処分も追いつかず、勿体ないと飾り立て、家中がさながら赤い実のアート。
面白くもなんともないが、ネタが無いんでゴリ押しの戯言にご容赦あれ。