牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*三種類の薬味

ミョウガ、アサツキ、穂シソ(青シソの実)、この三種類がこの時期にそばの薬味として供される、自家産の薬味だ。



☆アサツキ
昨日からアサツキが薬味に登場した。
此奴は、本当に重宝な薬味だ。働き者で年に2回もの収穫をもたらす。
1回目は春先、雪消えと同時に新芽を伸ばして、この豪雪地域でも4月中旬頃には使えるまでになる。暑くなると、いつの間にか上部(ネギの部分)が枯れてきて、代わって地下の球根部分も食べられる。
薬味にもなるが、味噌を付けてちょっと囓ると、ほろ辛くて日本酒通には、これがまた良い。
さて、ここまでは1回目の出来事。故奴には、同じサイクルがもう一回巡ってくる?
夏場に入って一回の役目を終えると、暫しの準備期間を待って秋に入り、今頃の時期になると二回目の活動を開始して上部を伸ばし、初冬まで働いてくれる。
ネギ部分が二回取れれば、当然下部の球根も二回の収穫を得られる事になるが、残念ながら1回目で引き抜くので、そう旨いわけにはいかないね。それにしたって、ビックリするほどよく働く。


☆穂紫蘇(青シソの実)
この辺では「シソのリン」とも言う。塩漬けや、味噌漬けにするとシソ特有の香りが楽しめる。
牧之庵では開業以来、塩漬けで保存し年間を通して薬味に添えている。
此奴も二つの役割持つ。
葉っぱは「大葉」として利用され、穂が出ると若い内は天ぷらに、実が大きくなると、こうして穂紫蘇として薬味に供される。
その穂紫蘇が収穫適期を迎え、先端の走り穂のみを切り取って塩漬けにした。
お彼岸に合わせて、すべて新しくなった穂ジソを添えて、勿体ないが古い物は廃棄となる。
今年の様に、春先から不幸な出来事があると、保存した材料も想定外に残る。特別に捨てる物が多い年だ。


☆茗荷(ミョウガ
今年はミョウガが大豊作。薬味には使い切れないほどの量が取れた。
勿体ないので下漬けで仮保存して、味噌漬けにすることにした(先般のブログ上で御紹介)。
早生と、晩生があるようで、今収穫できるのは晩生だが、すでに収穫期は終盤を迎えて花が大きく咲いてきた。
薬味として使用できるのも9月中が限度だろう。